読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむ式

シンプルに生きるための備忘録のようなもの

簡単さつまいもレシピ、揚げない大学芋&スィートポテトサラダ

家庭菜園のさつまいもを収穫しました。品種は、「ベニアズマ」甘味が強くてホクホクとした、とてもおいしいさつまいもです。そこで、「揚げない大学芋」と、「スィートポテトサラダ」を作りました。

 

揚げない大学芋レシピ

・さつまいも・・・1本(約500g)
・オリーブオイル…大さじ2
・はちみつ…大さじ2
・黒ゴマ…適宜

 

たまたま今回は大き目のさつまいもだったので1本で500gありました。肌はいまいちきれいではありませんが、お味はばっちり!

 

①さつまいもは適当な大きさに切って水にさらした後、よく水をきっておきます。今回はこんな感じに切っていますが、乱切りにすると先っぽの薄い部分がカリカリと仕上がります。鍋にオリーブオイルとはちみつを入れて、さつまいもをからめてから蓋をして弱火にかけます。鍋は多層鍋を使っていますが、フライパンでもOKです。

f:id:emushiki:20161106234748j:plain


②時々中を確認したり鍋をゆすったりしながら、さつまいも全体に火をとおします。火が入ると黄色くなってきておいしそう。爪楊枝がすっと入るようになればOK。

f:id:emushiki:20161106234811j:plain

 

③蓋をとって芋の表面に焼き目を付けるように焼くと、外はカリッ、中はホクホクに仕上がります。

f:id:emushiki:20161106234829j:plain

 

④黒ゴマをパラパラして完成です!

f:id:emushiki:20161106234915j:plain

 

スィートポテトサラダレシピ

さつまいもの甘さでおやつのようなサラダです。女性が好きな味と思いますが、我が家では夫も大好きです。サラダを作るときは塩レモンを使うと簡単においしくできるので、いつも塩レモンを作りおいています。

 

①きゅうりと玉ねぎをスライスして、刻んだ塩レモンで合えておきます。

 

②蒸かしたさつまいもを適当な大きさに切って、ヨーグルト少々とマヨネーズで合え、①と混ぜて完成です。簡単すぎる!

f:id:emushiki:20161106234941j:plain

 

さつまいもはもちろんただ蒸かしてもおいしいですし、天ぷらもいいですよね。私は長ネギといっしょに味噌汁にするのも大好きです。