読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむ式

シンプルに生きるための備忘録のようなもの

トランプが大統領に、そして私の冬のユニフォームはこれ

アメリカの第45代大統領に、共和党のドナルド・トランプ氏が就任することが決まりました。何だかんだ言っても最後は民主党ヒラリー・クリントン氏が勝つんだろうなと思っていました。6月のEU離脱の是非を問うイギリスの国民投票の時も、何だかんだ言っても結局EUから離脱はしないんだろうなと思っていました。

 

2011年、東北大震災を経験し、「大きな変動の時」に居合わせているのかと感じましたが、まさしくそのようです。でも、私の両親の世代は第二次世界大戦を経験しているわけですから、誰しも生涯のうちには1度、世の中が大きく動く時代に出くわすものなのでしょうか。

 

いずれにしてもこれまで以上に生き方をシンプルにして、地に足を付けた日々を送ろうと思わせられたアメリカ大統領選の結果でした。

 

そんなわけで、これからの季節の私のユニフォームのことです。在宅ワーカー兼主婦というほぼ家から出ることなく過ごす毎日なので、季節ごとのユニフォームを決めています。ユニフォームを決めることで、朝とてもスムーズにスタートできるようになりました。

 

そのことと、夏のユニフォームについてはこちらの記事で紹介させていただきました。

www.emushiki.net

そして、これからの季節のユニフォームはこれらに決めています。

f:id:emushiki:20161110222150j:plain

 

ユニクロヒートテックフリースタートル(グレー)・・・2枚
・裏フリースのチュニックタイプエプロン・・・1枚
・デニム・・・2本

 

真冬の間はデニムに変えて、裏フリースのパンツになります。

f:id:emushiki:20161110221837j:plain

ユニクロヒートテックフリースタートルは去年の秋に同じグレーを2枚購入して、冬の間中交互に着ていたので袖口が少々伸びてしまっています。でも、もうワンシーズンがんばってもらうつもり。寒い時期であっても、モコモコと重ね着するのは苦手なので、ユニクロヒートテックのアンダーウェア上下の上にタートルとデニム(あるいは裏フリースパンツ)です。

 

チュニックエプロンは去年もう1枚別のデザインのを購入したのですが、着心地がいまいちだったので今年の春に断捨離しました。今残っているのがとても体になじんで着やすいので同じのをもう1枚欲しいのですが見つかりません。かといって納得できないモノも購入したくないので、場合によっては春までこの1枚で過ごすこともありです。

 

そして靴下は、こちらの記事でも紹介した無印良品の「足なり直角靴下」で決まり!

www.emushiki.net

こうして温かくて着やすく、動きやすいユニフォームでこの冬も風邪知らずで過ごそうと思います!